どんぶらこすめ観察日記

日本未上陸コスメがどのように購入できたか&スウォッチを記載しております。

番外編①-2 ~Juvia's Place I Am Magic Velvety Matte Foundation Cairo スウォッチ~

2/7追記 日焼け止め効果がないと思われる点について記載していなかったので、追加しました。

ようやく予定通りに以前ご紹介しましたJuvia’s Place(以下Juvia)のファンデーションのスウォッチが出来そうですので、書いて参ります。

既に持っている他ブランドのファンデーションとの比較を交えます。対象はランコムのタンイドルウルトラウェアリキッド(色味はBO-02)&MACのスタジオフィックスフルイッド(色味はNC20)です。

まずは色味から。(加工なしです)

f:id:June_Nico:20210129074639j:plain

首になるべく近い所で。こうして見るとグラデーションになっているのかぁ…。

 

f:id:June_Nico:20210129075149j:plain

左からランコム、Juvia、MACです。

顔の上だとランコムやJuvia、手首から腕の上だとJuviaやMACがしっくり来ている感じでしょうか。

ちなみになぜこの色味かと申しますとJuviaの公式サイトでShade Finderなるものがあり、こちらで出る大まかな質問に対して答えた結果です。まだまだサイト自体も完全ではないのか、スマホだと結果が出るor出ない時があり、やっと出た回答内から選んだのがこちらのCairoでした。

www.juviasplace.com

最初の質問を直訳すると「あなたの肌の明るさはどの王国?」と聞かれて「?」となりますが、簡単に言うと肌の明るさは自分でどれと思う?と聞かれています。笑 
自分の選んだ答え&聞かれた質問に沿って分かりやすく訳しますと

①あなたの肌色は暗め、中間、明るめ?→LIGHT「明るめ」(中間と迷いましたが、写真のモデルさんを見る限り中間はご想像よりも暗いかもしれません。)

②肌のトーンは明るめでも、より色白な方かそうでないか。→LIGHT「特に色白ではない」

③肌のアンダートーンはウォーム系かニュートラル系か。→NEUTRAL「ニュートラル系」

アンダートーンについての説明を見るとウォーム=「シルバーのアクセサリがー似合う」「血管が青く見える」「とっても日焼けしやすい」「青、ピンク、赤が似合う」と書いてあり、日本でいうブルベに近いかもしれません。一方のニュートラルは、「金・銀どちらのアクセサリーも似合う」「血管の色ははっきり何色とは言えない」「まあまあ日焼けしやすい」「青や緑が似合う」と書いてあるので日本でいうイエベやニュートラル系はこちらが近いかと思います。

すると答えが4つ出るかと思いますので、モデルさんや商品の写真から自分に一番近い色味を選ぶ、という感じです。こちら購入する前にCairoを使用されたアジア人YouTuberさんの動画を見ましたが、その方は「私には白すぎた」と仰っていたので少々不安でしたが、塗り方を間違えない限り私には特に問題ありませんでした。

 

★使用感

塗り方を間違えない限りと申しましたが、最初に何も知らずに手で塗ったところ、少量でも伸びが良すぎてどんどん指紋や指のしわにファンデーションが溜まる溜まる…!😱

おそらく他のファンデーションと同じ量の使用でもかなり伸びると思います。リキッドというよりはクリームファンデーションなのかな?と思います。

おかげで塗れば塗るほど顔が真っ白くなってしまったので、濡らしたスポンジで塗ってみたところ、ほど良く自然に馴染んでくれました。なのでこちらのファンデーションに関してはスポンジ使用をおすすめします(今時手で塗るのが違うのかしら…)。また他に使っているファンデーションと比べて乾燥も早いので、手で塗るとお肌が痛くなるかもしれません。

塗布後も肌が乾燥する感じがしたので、乾燥肌の方は事前にしっかりとした保湿が必要になると思います。個人的に乾燥するとこちらは毛穴が目立ちやすい気がします。あと初めての頃はピリピリと痒くなる感じもしたので、私よりも敏感肌の方やアトピー肌の方にはおすすめできないです(参考までに今までレブロンのパウダーファンデーションや透明白肌のローションで同様のピリピリを感じております)。ランコムMACはそのようなことはないので、お値段相応といったところでしょうか。😅

持ちはとても良く、夏場に使用しても汚く崩れることはありませんでした。

 

★カバー力

Juvia>MACランコムの順に良さを感じています。Juviaに関しては、ちょっとした外出時はコンシーラーは不要かと思うくらいです(↓の写真だとあまり順位の感じがしませんね…。すみません)。

f:id:June_Nico:20210129091008j:plain

同じくらいの量(ちょっとJuviaが多かったかな…)を付けてこうなりました。

普段肌の上に乗せた時は、薄いシミならJuviaのみで隠せました。

 

SPF

外箱、公式サイト、パッケージを確認しましたが日焼け止め効果はなさそうです。

 

★実寸

f:id:June_Nico:20210129091723j:plain

実寸は縦10.4×横4.5×蓋の直径2.8cmとかわいいサイズです。

出し口の周りにファンデーションが付きやすく、固まりやすいので気になる方は使う度に拭くと良いかもしれません。

f:id:June_Nico:20210129092236j:plain

開けるとこんな感じです。付きやすさがお分かり頂けますでしょうか。

 

以上、JuviaのI Am Magic Velvety Matte Foundationスウォッチでした。

特に敏感、乾燥、アトピー肌ではなく、なるべくコンシーラーも使わずにファンデーションを塗りたい!という方にはおすすめ出来るのではないかと思います

個人的にはお時間のある時にでも一度試し塗りをして、使用感をある程度把握してから普段使いされるとより良いのではないか、と考えております。

 

次回は以前紹介しましたColour PopのJelly Much Shadowについて使っているうちに変化がありましたので、後日談のような記事を書いて行こうかと思っております。

ここまでお付き合い下さいました方、どうもありがとうございました。m(__)m