どんぶらこすめ観察日記

日本未上陸コスメがどのように購入できたか&スウォッチを記載しております。

今年はBeauty BayでBlack Friday断念!

※11/29追記 訳に誤りがあったので、修正しました。

やっと引越しが一段落して久しぶりにインターネットが使えるようになりました。

プロバイダさんと三悶着程して今日からやっと復活です😭

前回お伝えしましたBlack Fridayの買い物があれからどうなったか紹介致します(長めです)。

 

結論から申し上げますと、ナシになりました 笑

どういうことか詳しく説明しますと…

 

前回「注文からまだ連絡がない」と書きましたが、やはりあの時点でおかしかったのかもしれません。

今までBeauty Bayはこちらの時間でいう夜に注文次の日の2時頃に発送済みメール受信、だったのですが

とっくにその時間を過ぎた前回記事作成時点でもメールは来ず注文から3日後頃の午前中に突然Paypalからこのようなメールが届きました(ここからの英語は全て私の意訳で)

f:id:June_Nico:20211128211304j:plain 

続きはこちら。

f:id:June_Nico:20211128211428j:plain

PP: Beauty Bayのカスタマーサービスから返金がありました。

送料含めた全額返金でしたが理由等は書かれていません。流石に「??」となったので記載されているカスタマーセンターのメアド宛に問い合わせをしてみることにしました。

f:id:June_Nico:20211128212159j:plain

私:BBカスタマーセンターへ

こんにちは、私はJune Nicoです。返金についてご連絡ありがとうございます。またお手数掛けて本当に申し訳ありません。何故返金をいただくことになったのか理由を教えて頂いてもよろしいでしょうか?注文番号は■です。よろしくお願いします。

これだけでは問い合わせ完了にはならないようで、こんな自動配信メールが返ってきました。

f:id:June_Nico:20211128212908j:plain

 

f:id:June_Nico:20211128212958j:plain

BB:今回は注文のキャンセル依頼メールを受け付けた体で自動返信したメールですので、内容が注文キャンセル等でなければこのメールに返信する形でもう1回同じ内容のメールを送って下さい。

そこでメールをコピペして再送信。同日夕方頃に返事が来ました。

f:id:June_Nico:20211128214121j:plain

BB:ちょっと何言ってるか分からないのでもっと詳しく説明して欲しい、その注文番号は調べたら今は出荷待ちみたいですけど…。(某芸人さん?)

「そもそも突然返金して来たのってお宅でしょ?」と思いつつ、一から説明し直して以下のメールと先程のPaypalからのメールのスクショを送信。

f:id:June_Nico:20211128215020j:plain

私:説明が乏しくてすみません。11/15に注文をしまして注文確認メールを貰いました。ペイパルで支払い済みです。しかし状況は今日まで特に変わらず、今朝ペイパルからメールがありました(JPEGを参照してくれるとありがたいです)。仰る通り、私の荷物は発送待ちとなっているので混乱しております。何があったのか&何故返金になったのか教えて頂けますか?お手数掛けます。

すると2時間ほど後に来た返事はこちらでした。

f:id:June_Nico:20211128213545j:plain

BB:お返事ありがとうございます。調査したところ、理由は不明ですが残念ながら倉庫から商品を出荷出来なかった為、全額返金になった様です。お手数掛けて申し訳ありません(毎回担当者が変わるようで、違う方のお名前での返事でした)

この後はとりあえず「お手間かけました、また何か機会があったらよろしくお願いします(殆ど建前)とメールを送って終わりました。今回のやり取りだけで半日程時間が掛かったので、更に粘ってまで一度ケチが付いてしまった物を手に入れる気力はもうありませんでした😭

元々海外はトラブルが起きた時は日本と違って冷たい、と聞いていた(空港でスーツケースが出て来なくてすぐに連絡したけど他人事のような対応で、特に何もせず終わった等)のでどうなることかと思いましたが、個人的には思っていたより親切に感じました。「問題発生!→即全額返金します!」となった点、こちらから連絡すれば返金理由を教えてくれた点は良かったと思います。ただ自社が返金したことを知らない、聞くまで何故そうなったのか説明もない点は残念に思いました。(´-`)こちらとしては流れがいつもと違うけどどうしたのかな~→あれ、急に返金?!理由も書いてない!Σ(゚Д゚)となるので…

ということで今年はBeauty BayでのBlack Fridayはナシになりました 笑

2020年は参加して無事に品物も届いたので、参考にされたい方はこちらの記事をご覧下さい😊

internationalcosmeticsfreak.hatenablog.com

 

長い記事でしたが、ここまでお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

結局それからFenty BeautyのCyber Week に参加出来ました(当初より買い物しやすくなってて感動しました😭)ので、こちらもまた何かあり次第記事に致します😊

また一段と寒くなりますが、皆様お体に気を付けてお過ごし下さいm(__)m