どんぶらこすめ観察日記

日本未上陸コスメがどのように購入できたか&スウォッチを記載しております。

Clionadh Cosmeticsご紹介 & 配送の流れ①(現地出発まで)

まだまだ暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は前の記事で思いっきりボヤきました、Clionadh Cosmetics(クリオナーコスメティクス)のアイシャドウが遂に届きましたので、同ブランドとその配送の流れについてご紹介致します。ちなみに今回は海外コスメ通販史上、注文~配達までの日数が最長でした。

◇ブランドについて

カナダはオンタリオが所在地の、手作り&ハンドメイド&クルーエルティフリーな美容製品を作っているインディーブランドで、元々化学分野にバックグラウンドを持つMaggieさんとグラフィックデザインにバックグラウンドを持つLeighさんという、お2人の姉妹によって2016年に創設されたそう。マルチクローム(日本語で言うところの偏光が近いかもしれません)のアイシャドウシリーズであるステンドグラスコレクションや、その他のアイシャドウ、ハイライターが有名だそうです。

年代を問わない製品作りに情熱と力を注いでおり、ルールに縛られない、カラフルな自己表現を以て美容界に良いインパクトを生み出すのが目的だと公式サイトにありました。2019年からは毎年、利用者が選ぶインディーブランドのアワードも獲得しているようです。

公式サイトはこちら↓

clionadhcosmetics.com

◇購入の経緯

個人的に何年か前から気になってはいたのですが、いかんせん各商品の値段が割と高めで、単色で¥2,000を超えるものもあるので手を出せずにおりました…(海外でも高い部類のようで、何人かのYouTuberさんも紹介動画で『ここのブランドは高いけど…』みたいな前置きをよくされます)。ただ先月コロナに罹った際に色々とモチベーションが大きく下がってしまったので、これではいかん!と思った&日頃からどの製品も在庫切れが多いのですが、この時期はたまたま気になっていたアイシャドウが殆ど在庫ありだったので、これはチャンス!ということで購入を決めました。そしてこの時の私は、家に来るまで約1か月掛かることになるとは知る由もございませんでした(今の注文処理状況に関するページがあるのを存じておりませんでした) 笑

それでは長くなりましたが、カナダを出るまでの配達の流れをご紹介致します。

 

概要

・8/9(火)夕方注文、9/7(水)夕方届く。

・配送はCanada Post(カナダでいう郵便局)、国内到着後は日本郵便が担当です。今回はCanadaPostの方が更新が早く、追跡情報も詳細(写真内のAdditional Information)が書いてありましたのでこちらをメインに紹介致します。(=文章)となっている所はAdditional Informationの内容です。

・商品注文時に+¥135でRoute Package Protectionというものを付けるかどうか、選択があります。荷物に万が一があった時の補償の為だそうです。実際の荷物を見る限り、それらしい特別な梱包がされている様子ではありませんでした。

 

8/9(火) 18:35 注文、確認メールがその後すぐに届きました。メールに「繁忙期は発送まで1~20日程かかる」とあるのを見てサイトを再度確認、そこで初めてShop Updatesのページに注文処理状況が書いてあるのを知りました。なおその時は、自分の注文番号より1000番ほど前までの分が発送完了とあった(もちろん1つの注文に1つの番号です)ので、これは…!!と覚悟。

1週間おきくらいに状況についてはアップされていたので、早く自分の番号の辺りにならないかな〜と見ておりました。そこからしばらく進展なし。

24(水)  6:30 遂に「発送したよ!」のメールが届く。ちなみに先述のRoute Package Protectionはアプリがダウンロード出来ましたが、荷物が海外にいる間のみ地図で追跡出来ました。

発送完了メールのスクショです。

 アプリで追跡できたのは最終的にここまででした。

 

10:18 公式サイトのマイページのリンクからCanada Postの追跡画面で状況が見られるようになる。「電子情報が販売者より送られました(=伝票が作られたため、荷物の電子情報が送られて来たとのこと。)」この時点では配送予定日が9/8でした。追跡番号もこの時点で判明。LXから始まるものだったので、国際eパケットライトと分かりました。写真左は追跡情報、右はAdditional Informationの内容です。

 

 

27(土)7:18  「8/26 16:43 (おそらく現地時間)荷物がCanada Postに回収されました(=荷物の書類をCanada Postがスキャンして、現物を回収しました。処理施設に現物を運んでいるので、追跡を続けていて欲しいです、とのこと)。」この時点で配達予定日が13日に延びていました。日本郵便の追跡画面もいつも通り、引受情報だけでした。

12:43 「8/26 22:36 手続き完了」追加。

28(日)8:34 「8/27 国際郵便は配達国へ向かっています(=荷物はお届け先の国へ送られました。配達国郵便局の追跡情報待ちですので、情報が利用可能になり次第、更新致します、とのこと)」追加。日本郵便の追跡画面もこの時点では「国際交換局から発送」で終了でした。

 

そしてここからしばらくは情報が更新されず、先日のブログ投稿時点(9/3 15:30頃)でもまだ何もなかったので、盛大にボヤいたのでした 笑 

次回は今回の配送の流れの続き、日本到着後からの流れについてご紹介致します。

ここまで長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。m(__)m