どんぶらこすめ観察日記

日本未上陸コスメがどのように購入できたか&スウォッチを記載しております。

Black Moon Cosmetics ちょこっとご紹介&配送の流れ①(アメリカ出発まで)

暑い日が出てくるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は先日、やっと購入してみたかったブランドでようやくお買い物が出来たので、ちょこっとブランドと配送の流れをご紹介致します。

公式HPはこちら↓

www.blackmooncosmetics.com

🖤Black Moon Cosmetics

なんでも2015年に出来たアメリカのブランドだそうで、ダークな世界からお顔を優雅に彩る化粧品を作っているのだとか(日本のプチプラでいうところのマジョリカマジョルカを真っ暗にしたような雰囲気。ゴスロリとかパンク系がお好きな方にとっても合いそうな世界観に感じました)。

公式インスタやFacebook、同ブランドのコスメをレビューしたYouTubeをご覧になると、その意味がより分かるかと思います。ヴィーガンだし、クルーエルティフリー、パラベングルテンもフリーだそうで、動物だけでなく、使う人にも優しいコスメを提供しているようです。

そんなブランド、実は…(配送方法選択画面)

・・・送料が高め!!!

この写真は数ヵ月前のものなので、先日購入した際のUSPS First Class Package internationalの送料は+¥100でした。

よっていつものごとく、セール中に購入&他のブランドでもUSPS First Class Package international(どこもさらに高いです)を採用しているのをこのところよく見かけて気になっていたので、今までの配送との違いを見てみるべく、お買い物。

結論から申し上げますが…

配達日数は今までと特に大きな変化はなし。ColourPopやFenty Beautyの時同様、国際eパケットライト扱いでした。

一番違ったと言えば、いつもは夕方頃配達済みだったのが、午前中に配達済みになった点です。あとは家への配達が近くなってくると、ブランドから「今配送に出てますよ!」とか「もうすぐ届きますよ!」とかいった旨のメールが来たことです。

 

🖤配送の流れ

概要

・4/23昼過ぎ注文、5/8午前中に届く。

・配送担当はUSPS日本郵便でした。事前に調べた際には「日本国内に入ってからの追跡がない」とあったのですが、配達完了まできちんと追跡されていました 👍✨

・追跡してて分かったのは、アメリカ内を行ったり来たりしてから来ていることでした。他のホームページでも紛失や損傷が当たり前なことが多い配送法、とあったのでもしかしたら誤送された…?と考えておりますが、情報はきちんと入れて下さっているので、もしかしたら色々手続きが多くてあちこち行くのかなぁ、とも思っております。

 

実際の流れ

4/23(日) 14時頃注文。

完了すると自動的に注文受付メールが届きます。注文番号も付いていますが、これは追跡番号ではありません。

 

注文確認の旨と「私たちの蝙蝠(従業員?)たちが愛をこめて荷物を発送するから少し待ってて下さいね、通常は1~3営業日(週末や休日除く)手続きに掛かるけど、新商品リリース時やセール期間中は3~5営業日程掛かります。」が書いてあります。

 

4/27(木)17:03 荷物の伝票が作成されたよ!のメールが届く。メール内にはUSPSの追跡サイトへのリンクが貼ってあります。

18:39 追跡結果が出始める。配送伝票が作成され、USPSでの集荷待ちとのことです。

画面上部の文章は配送伝票が作成された日時が書いてあります。

4/28(金)20:57 情報が更新される。どうも各地の配送パートナー(USPSの委託業者?)に到着&出発を繰り返しているようです。

4/30(日)14:21 再び更新。

画面上部の文章は、コンプトンの配送パートナーの施設に荷物が着いた旨が書いてあります。ここで気付いたのですが…。なんか行ったり来たりしてない…?(バーバンク→サンタクラリタ→ロサンゼルス→コンプトン)

バーバンク地図(カリフォルニア州) - 旅行のとも、ZenTech (travel-zentech.jp)よりお借りしました。

Google Earthで該当箇所に行ってみたら、どこも大きな施設があったので、恐らくそこで業務をされているのかなぁと思います。わたしも荷物と一緒に旅してみたかった…!(゜o゜)

 

5/1(月)16:48 さらに更新。ロサンゼルスに到着、受け入れ待ちとのこと。

19:14 またまた更新。USPSの区分局で手続き中とのことです。

ちなみに同日22:08に日本郵便のサイトでも追跡できていることが判明。相変わらず情報が少ない…。

5/4(木)5:37 更新。遂に飛行機でアメリカを発ったようです。

今回は長くなりそうなので、一旦ここまでに致します。

次は日本到着からの流れで、今までとは少し違いがありました。

また次回もよろしくお願い致します。m(__)m