どんぶらこすめ観察日記

日本未上陸コスメがどのように購入できたか&スウォッチを記載しております。

Beautylishスタンダード配送(少々問題発生)の流れ①

最近たくさんの方からアクセスを頂いているようで本当にありがとうございます。
こぢんまりとしたブログですが、また購入した物がありましたら更新していく予定ですのでよろしくお願い致します。m(__)m
今回は3月末にBeautylishにてAnastasia Beverly HillsのContour & Highlight Sticksを購入した際の配送の流れについて紹介致します。
ちなみに今回はJuvia’s Place以来の配送遅延が起きましたので、その時にどのようなやり取りをしたかも説明致します。
(長くなりそうなので、今回の詳細説明は発送前の所までに致します。)

 

概要
3/28    夜  注文
4/4   朝  日本語で問い合わせ
          夕方  英語で「発送遅れます…」のメールが来る
4/5  朝  日本チームから返事がくる。
4/6  昼  「日本チームから同日午前に発送しました、登録に時間がかかる為追跡はもう少し後から可能です」という旨のメールが来る(今回はヤマトUSが担当)
4/10  午前  追跡可能になる。同日に現地出発。
4/11  夕方  日本着
4/13  昼  ヤマトの羽田クロノゲート支店着
4/14  夕方  発送
4/16  配達完了

 

3/28(日) 夜  注文(その場でpaypalにてお支払い、引き落としは翌々月でした)。その時点では発送まで5~6日ほどかかるとのことでした。
4/4 (日) 朝  予定日の5~6日ほどを待っても発送済み連絡がなかったので、メールにて問い合わせ。日本語も対応できるとのことでしたので日本語で問い合わせフォームに入力。40分ほどした後に「日本のカスタマーサービスチームは1~2営業日でお問い合わせに対応します」との返事が来る。
          夕方  上記の件を知ってか知らずか、同じ日に英語で「発送予定日に間に合わないかもしれません、申し訳ございません。なるべく早めに荷物を作ってはいますが…」という趣旨のメールが来る。
4/5(月)  午前中  恐らくBeautylishの日本チームと思われる方から「通常より発送に時間を掛けて申し訳ありません、担当チームには先程なるべく早く発送するように伝えました」という趣旨の丁寧なメールが届く。
4/6(火)  昼  前日と同じ担当の方から「4/6 5:09にサンフランシスコ発送センターからスタンダード配送にて発送しました」という旨のメールが届く(ここまで連絡を頂けるとは思っていなかったので、とってもありがたかったです😭)

4/10(土) 午前中 追跡可能になる。

 

という過程があってからの追跡スタートでした。

日本語で問い合わせに対応して下さったのはありがたいですし、その後の発送ができたところまで連絡をいただけたのは本当にありがたかったです。今までの経験からすると「配送に時間が掛かってて遅れます、すみません…」で終わるものと思っていたので、気を利かせて頂いたのは本当にありがたかったです。

次回は追跡が始まってからどのような流れで来たのか、紹介致します。

次回もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

 

※補足

 Beautylishよりメールが来まして、スピード配送に関して変更があったようです。HPとメールの内容からすると、地域によってはスピード配送に対応できなくなったり対応する地域ではこれまで¥8,000以上の購入で無料だったのが¥10,000以上の購入で無料に変わったようです(スピード配送非対応の地域は日本だと郵便番号の上5桁が書いてあるようでしたが、正直いまいち分かりにくかったです。自分の住んでいる所は田舎で該当しているのか、住所の郵便番号上5桁が書いてありました)。

 新しい配送になってからまだ購入はしていないのですが、もし自分でも何か購入した際にはっきりとしたことが分かれば上げたいと考えております。