どんぶらこすめ観察日記

日本未上陸コスメがどのように購入できたか&スウォッチを記載しております。

LINDA HALLBERG COSMETICSちょこっとご紹介&配送の流れ①

コロナに加え、近頃は世界情勢が大きく変わってきておりますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

航空便等にも影響が出ているようなので、今後海外輸送がどうなるのか気になっております…。

先日購入しました、LINDA HALLBERG COSMETICSのアイライナーはまだ情勢が変わる前の購入で無事到着しましたので、今回はブランド概要とその配送の流れ(海外から出発まで)をご紹介致します😊

 

♦LINDA HALLBERG COSMETICS

リンダ・ホールバーグ氏というメイクアップアーティストが、「アイシャドウはアイシャドウに、リップはリップに」といった今までの概念やルールを変えられるよう、全ての色がマルチユース出来るような物を作りたいという意志のもと立ち上げたブランドだそうです。そして使う人がクリエイティブかつ自由に遊び心のあるメイクが出来るようになって欲しい、と願っているそう。もちろん商品もヴィーガンで、動物実験も行っていないということでこれはとっても素敵なブランドだ!✨と昨年ネットで知ってからとても気になっておりました。あとシンプルに当時欲しかった色のアイライナーがあったのも購入を検討したきっかけです。

リンダ氏ご本人もモデルさんのようなお綺麗な方(公式HPで最初に出てくるブロンドの方)で、ご自身のアカウントでメイク指南動画もYouTubeにアップされています。会社所在地とチャンネル概要から恐らくスウェーデンの方と思われます。ちなみに荷物はドイツから来ました 笑 商品によって製造国が違うようで、アイライナーはドイツ製と書いてあったからその関係かしら?🤔

公式サイトはこちら~(^^)/

lhcosmetics.com

それでは配送の流れについて参ります!

 

概要

・2/18(金)午前中注文、28(月)夕方頃配達完了。

・送料は通常配送が¥1,300でDeutsche Post DHL(後述)が担当、エクスプレス便が¥3,500で後者はFed Exが担当のようです。そのおかげか最初から日本郵便のサイトで追跡が出来ました。今回は¥1,300の方で注文。日本到着後は国際eパケットライトになります。

・注文後にすぐ支払いが行われます(引き落としは4月でした)。今回はDeutsche Post(日本でいうところの郵便局)DHLとあり、”ドイツ郵便局DHL”ってどういうこと?と調べたところ、ドイツポストがDHLを買収して子会社化しておりドイツポストが国内郵便事業、DHLが国際宅配関係を担当しているそうです(Wikipeiaより)。日本到着後は日本郵便が担当して下さいます。

実際の流れ

2/18(金)11:40頃注文。完了すると自動的に注文受付メールが届きます。注文番号も付いていますが、これは追跡番号ではありません。確定時に配送先にピンを立てた地図も送られてくるのでちょっと驚きました 笑

f:id:June_Nico:20220303090800j:plain

17:30頃「発送したよ!」のメールが届く。注文したその日のうちに出して下さるのは本当にありがたいです。
一番下に追跡番号が記載されているので、そこからDeutsche Post DHLの追跡サイトに飛べました。

f:id:June_Nico:20220303091425j:plain

ちなみにドイツ側のサイトではこんな感じ。「荷物の情報がDeutsche Post DHLにアップされました。」とのことで数日出ていたので、恐らく集荷依頼を出す→集荷待ちの状態なのではないかと思います。

f:id:June_Nico:20220303092228j:plain

2/22(火)7:03 Deutsche Post DHLの追跡サイトが更新されていたので、 日本郵便のサイトも見たところ更新されていました。ここからは日本郵便の画面でご紹介。

f:id:June_Nico:20220303092742j:plain

 

海外にいる間の日本郵便の追跡サイトはここまででしたが、Deutsche Post DHLのサイトでは毎日更新があり、「配達国へ発送(Departure to destination country)」の情報はそのままで日時のみ毎日変わっていたので、「まだドイツに荷物があるんだな~」と思いながら見ることが出来ました。

Deutsche Post DHL側はこんな感じ。21日に荷物が配送業者へ渡ったようです。

f:id:June_Nico:20220303094506j:plain

出発後は荷物自体がなく、物理的に入力が出来ない状態になる為か日付が変わっても更新がなかったので、「これは日本に旅立ったのでは?」と判断する材料にもなりました。この後は日本到着後の流れになりますので、また次回載せていきたいと思います。

今回もここまでお付き合い下さりありがとうございました。m(__)m