どんぶらこすめ観察日記

日本未上陸コスメがどのように購入できたか&スウォッチを記載しております。

The Pastel Rosesちょこっとご紹介&配送の流れ①(現地出発まで)

寒暖差の大きい季節になって参りましたが、皆様お身体いかがでしょうか。🌡

今回はイギリスのインディーブランド、The Pastel RosesのAutumn Saleでアイシャドウを購入した時の配送の流れについて、現地出発までご紹介致します。

本当はBlack Fridayに参加したかったのですが、Facebookを見る限りもしかして今までやったことがない…?と思い、その頃行っていたAutumn Saleで購入することに。※追記:Black Friday開催されていました\(^o^)/

▽The Pastel Rosesについて

クルーエルティフリーで、信頼を置く生産者からのみ原料を仕入れているそう。また原料も自分たちで実験・研究をし、より厳密に選んだものを使用しているとのことです。アイシャドウも手作りで、メイクアップに向ける愛と情熱を以て製品を作っているとのことでした。

そんなブランドのマルチクロームアイシャドウはいかなる物か?!ということで、前回ご紹介した動画の方に影響されつつ購入致しました。

公式サイトはこちら。今はハロウィンの時期限定色も販売されているようです。

www.thepastelroses.com

それでは配送の流れに参ります。

 

概要

・9/22(木)夜注文、10/3(月)夕方届く。

・注文から発送までは早く、24(土)の朝には発送済みメールが届きました。

・配送担当はRoyal Mail(日本で言う郵便局)→日本郵便でした。前者について検索すると「"Royal”とは名ばかりで遅延・紛失当たり前」等、悪評が多く見られ不安でしたが、自分はたまたま運が良かったのか、無事に届けて頂きました。余談ですがこのRoyal Mail、色々と有名なヘンリー8世が創設に携わっているようです。歴史に興味のあられる方はご参考まで〜(^^)

今回はRoyal Mailの追跡サイトの方がより早く、詳しくて分かりやすかったのでそちらをメインに説明致します。

ストライキがよくあるのか、追跡サイト上部に「○月○日〜○日まストライキをします。この期間も遅延が発生しないように努めますが、予定より日数掛かった時はごめんなさい。」という感じの文面がよく出て来ます(今公式サイトを見ると、ストライキの影響か分かりませんが、やはり遅延が発生しているとメッセージが出て来ます)。

 

9/22(木) 23:33 注文、確認メールがその後すぐに届きました。

23(金)0:45 注文の処理をしています(おそらく発送準備をしています、ということだと思います)。という旨のメールが来る。

24(土)4:59 「発送したよ!」のメールが届く。今回は利用していないのですが、なぜか前回お世話になったRoute Package Protectionのアプリがどこからか情報を得ているようで、「また新しく頼んだ荷物を追跡するよ!」という旨の通知が。しかしいざ開いてみると何故か再びカナダからの発送になっており(The Pastel Rosesの所在地はイギリス…)、非常に❓❓となったので、今回は申し訳ありませんが利用なし、と相成りました。

発送完了メールはこちら。

7:28 メール内リンク(上の写真下部Track your packageからRoyal Mailの追跡サイトへ。「差出人が荷物を準備しています」という文章が書いてあります。

19:29 支店にて集荷が済んだ旨の追跡結果が出る。

追跡サイト上部はこんな感じでイラスト付き。

下にこのような形式で結果が表示されます。

25(日)7:16 「現地時間9/24 14:41にLeedsにある配達オフィスに荷物が渡されました、17:47にRoyal Mailの拠点に向かいました。」という追跡結果が出る。この後、日本郵便のサイトでも追跡結果が出て、9/24 11:17に引き受けとなっていました。

25(日)10:42 「現地時間9/25 0:38Royal Mailに荷物が渡されました、 1:32にイギリスを出ました。」という追跡結果が出る。

(写真内文章訳)

輸送中 お荷物は現在、イギリスを出ています。詳細情報が利用可能になる(追跡が更新される)のは、配達国に着いてからになるでしょう。配達パートナーのサイトでももっと情報が見られると思います。

とあるので、日本郵便のサイトでも追跡。すると…。

 平常運転。

正直な気持ちを言いますと、何だか最近、海外の郵便局の方が追跡結果も詳しいし分かりやすい気がしております…。結果を表示するだけじゃなくて、その内容がどういう意味か、きちんと説明もある(引受なら支店で担当者が荷物を預かったということです、というような…)ので万が一時間が掛かっても、「こういう仕事ならきっと時間も掛かるんだろうな」と察することも出来て、心配する回数が減る気がします。文化の違いもあるかもしれませんが…。

この後の日本到着後の配送の流れは、また次回ご紹介致します。今回も長くなりますので、現地出発までご紹介致しました。m(__)m

またご興味のあられる方は次回もどうぞよろしくお願い致します。

ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。😄