どんぶらこすめ観察日記

日本未上陸コスメがどのように購入できたか&スウォッチを記載しております。

番外編⑥Colour Pop Super Shock Pigment復活! ※2022.11.29 追記

連休ですね~。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回はこの連休の空いた時間を利用して、「ガッチガッチに固まってしまった」Colour Pop Super Shock Pigmentを復活させられましたのでご紹介致します。

固まってしまった件につきましてはこちらの記事で報告しております。

internationalcosmeticsfreak.hatenablog.com

 

 

~最初は自力で~

元超絶文系の主が思いつくままに初めに手に取ったのは、以前ワックスを復活させるのに使った精製水。こちらを垂らしてみると、「ただ水球が表面に乗っただけ」となり混ぜるどころのお話ではない。ダメもとで表面を爪楊枝で混ぜようとするも、わらび餅に黄な粉をつけた時のようになり、まず浸透すらしませんでした。笑

ワックスの時のようにドライヤーの温風を当ててみるも、全く変化なし。速攻で諦めたのでYou Tubeで調べたら出てきました…!😭

 

~ありがとうYou Tube

最近は本当にYou Tubeにお世話になってばかりです。私が見つけたのはこちらの動画

(本格的に復活させ始めるのは2:37辺りからです)。

www.youtube.com

こちらの方の方法を説明しますと、

①復活に使うのはグリセリンの入ったフィックスミストorアルガンオイル

②乾ききったピグメントをナイフで切ってボウルなりほかの容器に入れる。

③そこにフィックスミストorアルガンオイルを入れて混ぜる(動画の方は半分ずつをそれぞれの方法で復活させていらっしゃいます)。

④しっとり具合が戻って来たら、ピグメントの入っていた容器に戻す。

 

全く同じものは持っておりませんでしたが、似たようなものならある!とのことで、100均のローヤルゼリー美容液(グリセリン入り)ヘアオイル(アルガンオイル入り)を試しに使うことに。美容液のみでは物足りない感じでしたので、美容液を2プッシュ、ヘアオイルを半プッシュ程入れて混ぜてみると…。

f:id:June_Nico:20210723112712j:plain

こんな感じに戻りました。

砂泥のようだったピグメントも粘土並みに復活!取るときに指がざらざらして痛くなることもないし、ピグメントもたくさん付くようになりました。心なしか発色もより良くなった気がします。度が戻る=以前より粘着力が強くなったような感じがする」ので、オフされる時はしっかりとコットン等で拭き取りされることをおすすめします。実際、手に試しにつけた時はなかなか一度では落ちにくく、何度かクレンジングを含ませたコットンやティッシュを使いました。

 

2022.11.29追記 あれから再びガチガチに固まったので、前回より多めのオイル等を使って同じ方法で復活させてみましたが、翌日から既に乾き始めていました。前回ほど潤いは長続きしないようです。よって流石に2回目以降復活させてからの長期使用は難しそうです…。

ピグメントもまばらに付いて均一に発色させるまでに時間が掛かったので、気になられる方は購入後早めに使い切るor固まってしまった場合は、復活は1回のみにされることをオススメします。

持ちは悪くなく、朝付けて16時頃まで色は残っていました。ただ18時頃になると、色はほぼ消えていました。こちらも断捨離対象となりそうです。

 

以上連休の空き時間を利用した、主の自由研究(?)のコーナーでした。

少しでも同じような悩みを持っていらっしゃる方の参考にでもなりますとありがたいです。m(__)m

お付き合いくださり、ありがとうございました。