どんぶらこすめ観察日記

日本未上陸コスメがどのように購入できたか&スウォッチを記載しております。

Cult Beautyで初購入時のお話

だんだんと朝方は秋らしくなって来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか🍂

今回は久しぶりに、長めの購入時の愚痴のような回になっております 笑

配送の流れの記事はまた後日上げる予定です。

 

本題に入りまして、前回の記事で申していた通り、新たに海外コスメを3つ購入しましてCult Beautyにお世話になったのですが…。

荷物は無事に届きまして、配送には全く文句はありませんでした。ただ…。

率直に言って買い物しにくいサイトでした…。

理由をいくつか挙げます。

 

①配送の制約が全く当てにならない

毎回どのサイトでも購入時は配送に関するページに目を通すようにしておりまして、今回も読んでいたところ、このような文章が。

 

配送制限

以下に挙げるブランドは日本への配送を行っておりませんので、ご留意ください。Aveda,から以下ブランド名。PCでも同じようなページを見てみましたが、PC版の方がより分かりづらかったです…。

…で、わたしのうっかりもあるのですがToo Facedのコンシーラーを注文しまして(注文時は当該ブランドが制約にあったことをすっかり忘れていましたorz)手続き中にはねられるというようなことも全くなくスムーズに注文完了。その後、ふと思い出して確認したら配送不可とある。

…これ注文して良かったの??

と、荷物が届いた時にToo Facedのコンシーラーだけ入っていなくて焦っている所を想像してしまい、急いでカスタマーサービスに連絡したのですが、その時の対応もなかなかでしたので、後述します。

一通りやり取りを終えて後日、購入経験者の方のHPを拝見したのですが、配送不可のブランドを注文した際は購入手続きが進まないようになっているそう。同じように配送不可として挙げていたけど実際はきちんと届いたものが今までもあったとのことなので、規約は全く当てにならないなというのが正直なところです 笑

その方のHPと個人的な見解を合わせると、日本では禁止されている成分を使っていたり、日本でも購入可能だったりするブランドは配送していないのかな、という印象です(Too Facedは今年いっぱいで撤退ですものね…)。

↓参考にしたHPはこちらです。

gentleandgrace1.com

 

②先入観強め?なカスタマーサービス

うっかりに気が付いたのは注文の翌日でした。

発送完了メールもまだ来ていなかったので

私:「日本には配送出来ないブランドがあったのに間違って注文してしまいました、申し訳ありません。注文をキャンセルして他のブランドのコンシーラーに変更したいのですが。」という旨のメールを早速送りました。

CB:「申し訳ありませんが既に発送準備中で注文の取り消しは出来ません、届いたら返品して下さい。」という旨の返信が40分ほど後に来ました。そして返品時に使うラベルのPDFも別のメールで届きました。ラベルの返品理由内にはUnwanted(日本語的には思ってたのと違った、とか?)

…???

その…欲しいから注文したんですけど(^^) 

発送準備中にキャンセル出来ないことも不思議でしたが、Unwantedというのは… 。もしかしてわたしの説明が下手だったかしら??

とのことで、もう一度最初から事情説明も含めてメールを送信。ちなみに各メールの返信は別の方がそれぞれ対応されていました。要約しますと

私:「今回初めて貴サイトで注文しました。先程の返信からすると既に発送準備中とのことですが、Too Faced製品は日本に配送不可と制約にありました。当該製品は今回梱包されているのでしょうか?また届いたとしても返品しないといけないのでしょうか?」

(万が一返品の必要があると言われた時の為に、聞きました。)

CB:「ご質問ありがとうございます。お手数お掛けして申し訳ありません。確認したところ、ご注文品は全て発送手続きに入っており、準備中です。一度発送されると完了のメールが届きます。何かあったら遠慮なくまた連絡下さいね。」

と返って来ました。

と、とりあえず全部発送されているのか…返品については何も言ってなかったけど…。後は到着まで様子を見てみよう…。ということで荷物が届いた際に中身を確認、無事注文品は全部入っていました。

到着後には念の為メールで「以前配達不可のブランドを注文した件でメールしましたが、無事に届いてました。返品の件はなかったことにして頂けるとありがたいです。」と送っておきました。すると翌日に、「確認ありがとう」のメールが届き、なんとか無事に購入が済みました💦

 

なんというか…制約があるならきちんと更新しておいて欲しいのと最初に制約の件に触れているにも関わらず注文キャンセルと書いたからと言って頭ごなし気味に返品手続きをするように、とさらに話をややこしくするのはどうなのかなぁと思います。本当は配送出来るブランドだったなら「実は今配送出来る所になってまして、規約を更新してなかっただけです。」ぐらい教えて頂けても良いのではないかと…。

今回、たまたま自分のうっかりが運良く「実は配送出来たブランド」だったから良かったものの、きちんと制約を読んで仕方なく他ブランドの製品を購入された方もいらっしゃるのではないかと思うんですよね。そのような方々のことも考えると、やっぱり素直に届いたことが喜べないのが正直なところです。

これも文化の違い、というものなのでしょうか…(´・ω・`)

色々なサイトと比較して、コンシーラーが一番お手軽に日本からでも購入出来る所だったのがCult Beautyで、ブランドも自分の気になる所がいっぱい入っていたので、すごく魅力的でした。ただこの感じがずっと続くなら当分再びお買い物をすることはないかな…苦笑

カスタマーサービスとのやり取りが自身のアカウントページ内にまとめてあって、毎度やり取りの度に1から説明する必要がなかった点は良かったです。

 

皆様も海外コスメご購入時は色々あることかと思いますが、そんな時のためにこのブログが少しでもお役に立てればありがたいです😅

次回は同ショップからの配送の流れをご紹介致します。

今回もここまでお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m