どんぶらこすめ観察日記

日本未上陸コスメがどのように購入できたか&スウォッチを記載しております。

番外編⑨ Juvia's Place I Am Magic Velvety Matte Foundation 総評

※5/1 気になった点を追記しました。

※7/26 シワが目立ちやすくなる点について、本記事UP後に新たに発見があったので追記いたしました。

そろそろ季節も夏に向かって準備が始まって参りましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか。😄

今回は以前購入しました、Juvia's PlaceのI Am Magic Velvety Matte Foundation、色味は Cairoの総評です。今後も、ある程度使ってみてどのような商品か、掴めて来たものは総評を書くつもりです。

購入時の経緯や最初のスウォッチはこちらです。

internationalcosmeticsfreak.hatenablog.com

internationalcosmeticsfreak.hatenablog.com

 

まず単刀直入に申しますと、個人的にはあまりおすすめしません。当初のスウォッチでも不安はありましたがやっぱり良くなかったです…。

以下理由です。自覚している肌質は混合&少し敏感肌ですので、似たような肌質の方は良ければご参考にどうぞ(レブ□ンのパウダーファンデ、透明〇肌、アクアレ〇ベルのローションで刺激やかゆみがあった身です。シュウ〇エムラのマットタイプのリキッドファンデは乾燥を感じました)。

 

①刺激が強い

肌に乗せた時から炭酸湯に浸かった時のような、ピリピリとした刺激がありました。例えるならマジックテープのトゲトゲした方で軽く触れられているような刺激です。その影響か不明ですが、こちらを使用した後はクレンジングで落としているにも関わらず、高確率でニキビが出来ました。アトピーor私よりも敏感肌の方は本当に触られない方が良いと思います。

②塗っているそばからテカりだす

商品名の通りマットな肌になれる!というのが売りのようですが、半顔塗り終わってもう片方を塗っているそばから、塗布済みの方の目頭と鼻の間辺りがテカリ始めました(その後セッティングパウダーを2種ほど乗せて、テカリを何とか抑える…という具合です)。もう一つデパコスのリキッドファンデを使用していますが、同じような使い方をしてもそちらは特に何も起こらなかったので、やはりJuviaが原因なのかな…と思っております。

③マスクに結構付いている

外したマスクにはかなり付いています。何も付いていないマスクを0%とするなら40%ぐらいかな…(朝に塗布→夕方外した時の場合です)。コロナ前からある商品なので致し方ありませんが、このご時世のファンデーション事情を考えると気になる点ではあります。

④シワが目立ちやすくなる

シワに関してはカバーしきれていないようです。もともとのテクスチャが厚めなのか、薄くなるようにスポンジで伸ばしても、ちょっとしたシワ(私の場合、眉間のシワやほうれい線)が目立ちやすくなりました。

もう一つ使っているデパコスファンデはシワの溝を埋め立てて目立ちにくくする、という感じなのですが、こちらは溝のへり辺りで弾かれ、もとのテクスチャが厚めということもあり、よりシワが深く見える仕上がりでした。例えるなら乾き始めた紙粘土のようになりました。

→この点ですが、どうも下地によって変わるみたいです。Addictionのスキンプロテクションプライマー(色なしのほぼ日焼け止めみたいなもの)を使用時にシワが目立ちやすくなったのですが、MACのライトフルシリーズのプライマーでは特に目立ちませんでした。

⑤乾燥を感じる

付ける量が多いと肌の上でカピカピしているように感じました。

☆反対に良かった点もあります。

①カバー力が高い

スウォッチ記事でも書きましたが、コンシーラー不要⁈と思うくらい、カバー力が高いです。薄いシミや浅めの毛穴でしたら、こちら一つで事足りる程のカバー力だったので、肌質は特に問題なくカバー力重視!の方には選択肢に入るかもしれません。

②崩れ方が綺麗

夏場はハンドタオルが2枚必要な程、汗っかきの私でも大きく&汚く崩れたことがありませんでした。ただ上記の③でマスクに殆ど付いてしまってるだけかもしれませんね 笑

 

以上Juvia's PlaceのI Am Magic Velvety Matte Foundation 総評でした。

最近仕事柄、来日されたばかりの海外の方と接する機会が何度かありまして、これはまたコスメの購入ができるかも?と思い、Beautylishでお買い物をしてみました。今回は送料無料での通常配送をお願いしてみたので、また届きましたらご紹介する予定です。

ここまでお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m

皆様素敵な連休になりますように~(^^)/🌟